筋トレ初心者 必要だと思ったモノ&やっているルーティン

 

筋トレを始めようと思って必要だと思ったモノ

  • 上下服装。…上パツパツの吸水性高い服、下スポーツタイツ+スポーツ用半ズボン
    (タイツがいい:ジャージだと足を曲げ伸ばしした時布が足にあたり気が散る)
  • 室内履き+入れる袋
  • プロテイン(ソイ・ホエイどっちも別々がいいかなぁって思ってます。)
  • プロテインシェイカー(洗うの楽な飲み口ない物の方がいいです。)
  • 袋(プロテインとかシェイカーとか飲み物入れておく袋)

 

最低限これは必要だと思いました。
特にシェイカーは、マジ洗いやすいものがオススメです。
筋肉つけるなら、シェイカーを使う頻度が高いからです。

飲み口なんてなくていいです。いちいち洗いにくい。蓋をあけてそのまま飲めるのが一番。百均のはオススメしない、安いけど漏れるから。私はザバスのをアマゾンで買って使ってます。

やっているルーティン(週2~3回)

  1. 10分準備体操(youtubeで「筋トレ前準備体操」検索でやってます。)
  2. 60分筋トレ(ずっと筋トレしてます。インターバルはなるべく開けない。)
  3. 10分ストレッチ(youtubeで「筋トレ後ストレッチ」検索でやってます。)

準備体操ストレッチ

準備体操・ストレッチしないでやりました。
筋肉痛ではない筋肉への痛みが出ました。
だから、ストレッチはやった方がいいです。また、痛みが出にくいだけでなく、ストレッチをして血の巡りを良くしてからやった方が筋トレ効果も高いです。

筋トレ

基本的に1時間、出来るだけインターバル(休憩)なく回します。
インターバル入れても10~15秒(youtube筋トレインストラクター情報)でやってます。ただ、めっちゃきついです。休んじゃっても奮い立たせます。

 

まとめ:筋トレをして代謝のいい痩せやすい体を手に入れよう!

筋肉があると痩せやすくなります。
理由は、筋肉がエネルギーを多く消費するからです。

筋肉が少ないとエネルギー消費量低下=代謝が落ちます。だから太りやすい。


あとは、適度な習慣づけられた運動習慣は健康維持にも、精神衛生を保つ上でも大事です。

メインブログでも「痩せる事に関する記事」「健康維持の記事」について書いています。

良かったら見てみてください。

 

最後までありがとうございました。

#筋トレ